宿泊を利用したい(ショートステイ)

ショートステイとは|Short stay

短期的に施設に入所(宿泊)し、介護・支援が受けられる介護保険適用サービスです。 介護度により、1泊からご利用頂けます。
・病院を退院後、入所する施設が決まっていない(入所の順番待ちをしている)
・施設に長期入所をする前に、施設へのお泊りに慣れておきたい
・(介護者が)日々の介護に疲れたので休みたい
・遠方に用事ができたので、数日間預けたい
など、様々なご事情によりご利用頂けます。


ご利用中は、入浴・排泄・食事など日常生活の介護・支援を主に、レクリエーションを通して機能訓練等のサービスをご提供致します。

ショートステイをご利用頂ける方|Short stay

所沢市近辺にお住いの方で、要介護度認定を受けられている方
(要支援1~要介護5)
※施設送迎も行っております。(日曜日・年末年始を除く)

ご利用になるには?|Short stay

ショートステイを利用する為の基本的な流れを簡単にご案内いたします。
ご自身の状況と照らし合わせてご覧下さいませ。

介護認定を受けていますか?

受けている

受けていない

介護認定をまだ受けていない方は、お住いの市町村にて、要介護・要支援認定申請を行って下さい。

ケアプランを作成する(ケアマネジャーに作成を依頼する)

居宅介護支援事業所のケアマネジャーにケアプランの作成を依頼して下さい。 ご利用者様やご家族様の状況、ご要望に沿ってケアプランが作成されます。 必要に応じて、ショートステイもご利用頂けます。 担当のケアマネジャーにショートステイ利用希望をお伝え下さい。

利用施設の見学

必須ではありませんが、ご利用前に施設の見学をオススメします。 ご利用者様が過ごされる居室や、職員・他のご利用者様のご様子、 全体の雰囲気などを実際にご確認頂き、施設選びの参考にして下さい。 見学のご依頼は、ケアマネジャーにお伝えいただくとスムーズです。

利用施設との契約

利用する施設の決定後、原則ご利用日以前に契約を行います。 ご利用期間や、送迎の有無、お支払い方法などを確認の上、契約書を交わします。

利用開始

契約時に確認した入所日からご利用開始となります。必要な持ち物をご用意いただき、当日元気にお越しくださいませ。

ショートステイ1日の流れ|Short stay

6:00~ 起床
8:00~ 朝食
9:00~ 入浴
10:30~ お茶タイム
11:30~ ラジオ体操・嚥下体操
12:00~ 昼食
12:45~ 自由時間
14:30~ おやつタイム
15:00~ レクリエーション
18:00~ 夕食
21:00~ 消灯